にじいろギフト

ギフト(プレゼント)マナー&知識のマガジン

アモローサマンマ、ファンファンなど、赤ちゃんに本当に安心なママも喜ぶ出産祝いギフト5選

アモローサマンマ、ファンファンなど、赤ちゃんに本当に安心なママも喜ぶ出産祝いギフト5選

赤ちゃんとママのことを想うと、本当に安全で安心な出産祝いをプレゼントしたいものですね。

最近では紙オムツが有害化学物質を含んでいて赤ちゃんにとって危険だったり、おもちゃや食器類でも塗料が赤ちゃんの成長に悪影響を及ぼすなど、いろんなことがささやかれています。

生まれて間もない赤ちゃんの体はとっても敏感です。ここでは、そんな赤ちゃんにもやさしく使ってもらえる安心な出産祝いギフトを紹介します♪

Amorosa mamma(アモローサ マンマ)

Amorosa mammaは、100%オーガニックコットン使用の生地で日本国内工場にて作られた注目のベビー服ブランドです。礒企画が作るこのブランドですが、実はもともと代表が自分の娘のために手作りしたベビー服がきっかけで出来上がったもの。アモローサ マンマと読み、「愛情あふれるお母さん」という意味で、着る赤ちゃんやママにも、そして生産者や地球環境にも優しいものづくりをすすめています。

amorosamamma、アモローサマンマ

アップリケ、刺しゅう、編みものなど、手作りであることを大切にし、すべてがオーガニックコットン100%の布地で作られています。
天然コットンのカラー、優しさ、そして何よりも安心感が魅力です。デリケートなお肌の赤ちゃんにぴったりのコットン素材です。
アモローサ マンマで使用されているコットンは、オーガニックコットンの中でも最高水準とされるNOC日本オーガニックコットン流通機構が提案する、無農薬有機栽培綿で、しかもそれを100%使用しているから本当に安心して使えます。
安全な農地で栽培された天然の綿をそのままの素材で生かせるように、布にする工程でも漂白、染料、柔軟加工などの化学処理を一切せず仕上げています。漂白も染料もしないので、綿の中の油分、ろう分を取り除く必要もなく、柔軟剤を添加しなくても、綿本来のやわらかさが残るのです。

amorosamamma、アモローサマンマ、スタイ

amorosamamma、アモローサマンマ、帽子

amorosamamma、アモローサマンマ、ベビー服

Amorosa mamma(アモローサ マンマ)の商品一覧

FUNFAM(ファンファン)

FUNFAM、竹食器づくりに共感する日本各地の職人が製作する正真正銘のMade in Japanの竹食器ブランドです。代表のYASUYOさんが子供が生まれたことを機に立ち上げた竹食器ブランドです。「ひとりの母親として安心して娘に使わせられるようなものが周りになかったので自分で作ろうと考えた」と話します。

FUNFAMの竹食器の塗装工程では、世界初になる試み「ロボットと人」によるハイブリッド塗装の研究開発の成果が施されており、課題であった塗料の匂いが残らない最適な塗装メソッドを採用しています。可能な限り、最小限の塗料の使用で、赤ちゃんが安全に使えるように作られています。

ファンファン

また竹本来の自然の木目や節の風合いを生かすことで、見た目や手触り、丈夫さにこだわり、使う人がより長く使えるようなつくりになっています。
形成からレーザー加工、そしてコーティングまで、すべての工程が日本国内で行われています。職人の知恵と技術が生かされていた安心で安全な竹食器です。

ファンファン、テーブル、食器

FUNFAM(ファンファン)の商品一覧

mocco(モッコ)

moccoのおもちゃは、おもちゃ遊びを通じて人と人、赤ちゃんとママの間で会話が生まれるおもちゃづくりを目指しています。

mocco、モッコ

安全へのこだわりが強く、日本製塗料はST基準に基づく玩具塗料を使用しています。ST基準では、対象年齢、パーツ、大きさ、誤飲、落下、強度、引っ張り強度などの多くの基準項目があり、それぞれに厳格な基準規定が設けられています。また海外製(中国、ベトナム、タイ)であってもすべての商品は食品分析検査に合格した塗料を使用しているので、赤ちゃんにも安全に遊ばせることができます。なんでもかんでも口に入れてしまいがちな赤ちゃんには、たとえおもちゃであっても検査は食品分析検査を通して確かな安全性を確保しています。

mocco、モッコ

また多くのおもちゃが世の中に出回る中でも、moccoは、全国のおもちゃ業界関係組織が属する認定NPO法人日本グッド・トイ委員会の「グッド・トイ認定」を受けています。

moccoの商品一覧

AROMATICIA(アロマティシア)

AROMATICIAは、オーナーAYAMIさんが学生時代にニキビに悩んだ経験から、本当にお肌に優しいものをもとめ自分で手作りで始めた石鹸ブランドです。無添加&自然の食べられる素材で作った手作り石鹸。その材料にはオリーブオイルやはちみつ、ハーブなど、すべて食べられるものを主原料にしています。保存料や発泡剤などは一切無添加で天然素材で出来た栄養たっぷりな石鹸です。

aromaticia、アロマティシア

石鹸を楽しむうえでは、香りも重要です。アロマティシアで使用するアロマオイルは植物から採れた厳選エッセンシャルオイルを使用しています。同じ精油でも時期や産地や鮮度によって全く異なるため、その精油の最も上質なタイミングを見て安心安全なものを使用しています。

アロマティシア、aromaticia アロマティシア、aromaticia アロマティシア、aromaticia

AROMATICIA(アロマティシア)の商品一覧

飛鳥工房(あすかこうぼう)

飛鳥工房は、オーナーの廣松さんが娘さんの「飛鳥」さんのために木馬を手作りしたことから始まりました。佐賀県にある自社工房ですべて手作りでおもちゃを生産しています。おもちゃに使う塗料は、すべて自然塗料と言われるもので植物性のものです。「赤ちゃんは何でも口にいれてしまうからおもちゃに塗料は使わないほうがいい」とおっしゃる方もいますが、そうではありません。塗装がしっかりされていることで、おもちゃの表面にコーティングができあがり、かえって汚れが付きにくくなります。また無塗装の場合、口に入れたときの唾液や噛んだ刺激でおもちゃは次第に毛羽立ちます。これは赤ちゃんにとって非常に危険です。もちろんデザイン的にも、キレイにつやがある状態となるため見た目も素敵になります。

飛鳥工房

無塗装より、安全な塗料がちゃんと塗装されているほうが断然安心なんですね。飛鳥工房の塗料は、世界的にも自然塗料メーカーとして有名なドイツのリボス社製の塗料。アレルギー対応などもしっかりされているので赤ちゃんにも優しいです。

面取りから研磨、塗装まで全ての工程を丁寧に手作業でしているため、飛鳥工房のおもちゃはすべすべでつるつるです。赤ちゃんにとっても気持ちよくって遊びたくなる仕上がりなので、とても安全で安心な木のおもちゃです。

飛鳥工房

飛鳥工房の商品一覧

 

Return Top