にじいろギフト

ギフト(プレゼント)マナー&知識のマガジン

1才になった初めての誕生日。何を贈ればいいの?

1才になった初めての誕生日。何を贈ればいいの?

1才になって初めての誕生日を迎える赤ちゃんには、どんなお祝いのプレゼントをすればいいでしょうか?

誕生日を祝う風習自体は、もともと欧米の文化ですが、日本でも満一歳の初誕生日にはお祝いをする風習が昔からあります。

この頃は歩き始める時期で、一升の量のもち米を炊きお餅にして、それを背負わせて歩かせる行事なんてのもありますね!これは、「一升=一生」食べるものに困らないように、また、こうやってあえて大きな声で泣かせることで厄払いをする意味が込められています。地方によっては、お餅を踏ませるところもありますね。

お祝いのプレゼントを贈る際は、踏み餅にならって、靴や靴下を贈ることも素敵な贈り物になります。また、おもちゃや絵本などをメッセージカード付きで贈ることもおススメですよ!

おじいちゃん、おばあちゃんからは金額にして2万円程度のお品物か現金を「初誕生日御祝」として渡すのが一般的です。

naireshopの赤ちゃん向けおもちゃのギフトもチェックしてみてください♪

Return Top